フリーハグ

先ほど新着日記で見つけました。
フリーハグ

だいぶ前から知ってはいたのですが,
最近,話題になり始めているようですね。

フリーハグとは,要するに道行く人と誰彼かまわず抱き合うこと。
その具体的な活動の仕方としては,
「FREEHUG」と書いたプラカードを持ち,
アイコンタクトしつつ,希望者とハグをします。

外国のフリーハグ

日本のフリーハグ

ハグの良さってわからないでもない。

日本人にはそんな習慣はないけれど,ラテン系の人々の間では割と普通に行われます。

留学時代,私にはラテン系の友人がたくさんいましたが,エレベーターから出てきたメキシコの友人(男)から突然ハグされたことがあります。少々とまどいましたが,悪い気はしなかった。照れ隠しに彼の背中をバンバン叩いたら痛がってたっけ(笑)

日本人の心が渇いているのでしょうね。
こういう活動を始める人がいるというのは。
携帯などで密接につながっているようで実は一人一人は孤独。
みんな人のぬくもりを求めています。

さて,今度ハグオフ会でもやりますか。
(^o^)ハハハ