フィジカル世界の知り合いにネットでの発言を見られると…

私の知人はミクシィで日記を書いていました。
洗濯物を外に干さないとか,シーツを換えないとか,不潔告白をいろいろと。
しかし,困ったことにその日記を親戚の人も読んでいた。
で,親戚は彼の奥さんにこんな事を書いているよと連絡。
「家の恥を外にさらすんじゃない!」と奥さんの逆鱗に触れた彼。
以降ミクシィ禁止を言い渡されました(笑)


私の周囲では割とそんなトラブルが多いのです。

どうも人によって冗談の許容範囲が違うようで,
面と向かっての冗談なら通用するのに,
ネットで書くと冗談とは受け取られずに,
フィジカル世界での人間関係にまで影響してしまいます。


例えば,知り合いをネタにすることの是非ってのはどう考えたらいいものでしょう。

ちょっと違う例だけど,以前作家の柳美里さんが友人をモデルにして小説を書いたことがあります。それを読んだ友人はひどくショックを受けて訴訟を起こしました。
石に泳ぐ魚

私はまだまだそのあたりの加減がつかめていませんが,
なるべくならばトラブル無しでネットの投稿を楽しんでいきたいものです。