空しき2ちゃんねるのやりとり

例によってあのスレッドのことなんですが,


「おまえ○○だろ」
「本人乙」
「○○降臨」
などなど,

ある投稿に対し,投稿者の正体を見破ったかのような,
投稿がよく見られます。

それに対し,投稿者は,

「ハズレ」
とか
「全然わかってないじゃん」
などとやり返します。


でもね,IDが固定されない完全匿名掲示板においては,
「ハズレ」も何もないんですよ。
客観的に容認される答えを出せないんだから。

「おまえは○○だ」と決め付けられても,
そうじゃないことを証明することはできないんです。
いくら本人が否定しようが,
「いいや,お前は間違いなく○○だ!」と突っぱねてしまっても,
あの世界では何の問題もないんです。

IDが固定されない完全匿名の世界・・・。
自己顕示欲の強い私には絶対に参加できない世界です。



※追記

早速,2チャンで反応が(笑)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
>さすがだねw 李●たん

>その通り。
>ここは匿名の世界だからさ 誰が書いているなんて事は小さい問題さ
>そこに拘るなんて愚の骨頂
>何が書いてあるか 何を書くかの世界だべ
>書いてある意見に対してのみ自分の意見をぶつける
>書いてる人を叩くなんて全くナンセンスな話だw


>たぶん李●たんは違う事が言いたいんだろうけどね

>けど俺は自分を意識して自覚して書くんだ〜〜
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


どうも日頃「お前○○だろ」と言われている側の人からのようです。

私はどちらかといえば「お前○○だろう」と決め付ける側の発言は理解できるんですよ。これは一種の誘導尋問であり観測気球であって,ハズレ・アタリなどというものはそれほど重視してないテクニックです。この発言に反応して何か引っかかってくれば面白いなという程度のものであり,2ちゃんにおいてはごく普通に出てくる発言です。最終的に本人かどうかは確認できないと承知の上で,お遊びとしてやっているのであれば,理解できるのです。

私が違和感を覚えるのは「俺は○○じゃない」とか「ハズレ」とか否定して(本気で)勝ち誇っている側。完全匿名掲示板においてハズレも何もないだろうと(笑)
お互いに信頼関係が構築されているのであれば,口先だけの「ハズレ」も通用しますが,2ちゃんねるですよ(笑)