個人情報を出すのは危険?

【アドレス】

掲示板で携帯のアドレスを出してメル友募集をしている人がいます。

携帯のアドレスをこういった場で出すことは危険とされていますが,
どうなんでしょう。

初めてのメル友さんをこの種のコミュニティで作った私としては,
アドレスを公にすることに対し割と肯定的です。

公にするしないに関わらず,スパムメールは大量に送られてくるし,
敵さえ作らなければ,嫌がらせをさせることもないでしょう。
素敵なメル友さんと出会って欲しい。


【本名】

以前いたコミュニティではなかなか興味深い事件を目撃しました。

荒らしがある地域フォーラムにやってきました。
荒らしは
「バーチャルの世界だからって偉そうなこと言いやがって。
 本名を出す根性もないくせに」
と挑発。
するとそのフォーラムのメンバーは次々に本名を明らかにしていきました。
荒らしは自分こそが本名を出す根性のないヤツだと思い知り
すごすごと退散しました。

彼らが本名を出すことによってその後何か不利益があったのかはよく知りません。ちなみに私は彼らの本名はすぐに忘れました。


【顔写真】

イクラブでもよく顔写真をアップしている人を見かけます。
不利益といえば2ちゃんでゲスな評価をされることくらい。
あと,かなり可愛い子の場合はストーカー的な人を作ってしまう危険性はあるかも。
テレビ番組では一般人が顔を出し,本名から所属機関まで明らかにしています。ネットで顔写真を出すことの危険性はそれほどないように思います。