広辞苑が新語を携えやってくる

1998年に第五版が出された広辞苑
10年ぶりに第六版が刊行されます。

今回の改訂では1万語ほど新たに収録されています。

オフィシャルサイトから抜粋してみましょう。


【現代語】
いいとこどり/いけ面/癒し系/めっちゃ/絵手紙/温度差/顔文字/午後一/逆切れ/客単価/健康食品/看護師/さくっと/自己中/食育/代引き/たられば/聴導犬猛暑日/中食(なかしょく)/風評被害/街金/右肩上がり/うざい/らしくない/引籠り/食玩内部告発認知症

カタカナ語
カミングアウト/クレーマー/デパ地下/コンシエルジュ/サイバーモール/ベーグル/サプライズ/ユビキタススキミング/フリーペーパー/セカンドオピニオン/着メロ/ケアマネージャー/トートバッグ/ネットサーフィン/カルパッチョ/パティシエ/パワーハラスメントピッキングワンセグスローフード/ポータビリティー/マイブーム/メル友/モラルハザード/スイーツ/ラブラブ/リベンジ/レジ袋/フィナンシャル

【人文・社会】
グローバリゼーション/金融商品取引法/CEO/ヘッジファンドサービス残業/敵対的企業買収/裁判員制度男女共同参画社会基本法/九−一一事件/イラク戦争ミサイル防衛グラミン銀行ハザードマップ/サステイナビリティー/准教授/法科大学院個人情報保護法/クローザー/ボランチ自爆テロハマス/言語論的転回/プラント‐オパール独立行政法人住基ネットオウム真理教ニート青海チベット鉄道/道の駅/国立新美術館

【自然・人間】
メタボリック症候群/海洋深層水IPCCアガリクスO157エコノミークラス症候群特定外来生物/臍帯血(さいたいけつ)/ツボカビ/クリオネSARS/環境林/京都議定書ノロ―ウイルス/OTC薬/六甲颪(おろし)/ジェネリック医薬品鳥インフルエンザ患畜/カーボン−ニュートラル/シックハウス症候群PTSD脳死移植/地球測地系/ラ−ニーニャ/ビオトープ/ユニバーサル−デザイン/性同一性障害統合失調症/予報円

【科学・技術】
準惑星/H−IIAロケット/カミオカンデ/デジタル放送/ICタグ/ブログ/IP電話燃料電池車/ADSL/ファイア−ウォール/MP3/検索エンジンイモビライザー/メタン−ハイドレート/コジェネレーションMOX燃料/ETC/IH調理器/SNS/イオン−エンジン/TRON/シリコン−カーバイド/ワインバーグ−サラム理論/制振構造/テロメア/地理情報システム/青色発光ダイオードプルサーマルXML/高度道路交通システム

【人物】
朝比奈隆井深大小倉遊亀隅谷三喜男都留重人松田道雄吉村昭アルマーニ/ダイアナ/ブルデュー網野善彦今村昌平如月小春丹下健三中村元宮沢喜一胡錦濤/(ビル)ゲイツハルバースタムリンドグレーン安藤百福植木等城山三郎辻静雄藤村富美男山田風太郎潘基文/(アマルティア)セン/プーチン/ローリング−ストーンズ




【現代語】は次の改訂までになくなっていそうなのもありますね。
「めっちゃ」とかそれほど流布しているとは思えないのですが,10年後も残っているかな?「うざい」は日本語として定着したと思います。「中食」って何だろう?「中央食品」?(笑)

カタカナ語】は個人的には毛嫌いしたいところですが,実際問題使う人が多いので辞書に収録するのは当然でしょうね。

【人文・社会】【科学・技術】は読んでて頭が痛くなる。

【自然・人間】は割と興味がある分野。統合失調症はまだ載っていなかったのですね。精神分裂病からの言い換えはいつから始まったのだろう。調べてみたら2002年8月だった。では,インポテンツの言い換えであるEDはどうだろう。収録されているのかな?

【人物】
人物がこんなに載っていたとは知りませんでした。これは選択基準が難しそう。宮沢喜一とか胡錦濤を選択するあたり岩波書店の政治性がにおっています。李登輝は載っているのかな?


さて,来年の1月11日の発売ですが,買おうかどうしようか。
一応買おうかな〜。
広辞苑