不愉快になるなら見るな

気に入らないなら,不愉快になるなら見るな!
ホムピィの日記で批判コメントが入るとこう訴える人がいます。

一見,正論のように見えますが,
実は正論でも何でもなく身勝手なだけ。

公に情報を発信する以上は何らかの反応があって当たり前。
「見るな!」,要するに「批判するな!」なんてのは通用しません。

むかつく内容であろうとも,いやむしろむかつく内容であるからこそ人はその日記を読むのです。気に入らない内容だろうが,読んで不愉快になろうが,内容に興味があれば読むのです。

そして,時にはその日記に対しコメントを残します。
当然のことです。

もし批判的なコメントをつけられるのがいやなのであれば,
マイフレ限定にするなり,批判されないような日記を書くなりするしかありません。


ちなみに私の場合は,もちろん批判的なコメントをつけられる覚悟をして日記を書いています。批判的なコメントに対してもしっかり返事をします。
ただ,お行儀の悪い人に対してはそれほど長くつきあうつもりはありません。「まず服を着て人の言葉を覚えろ,話はそれからだ」と言うことです。もちろん,私が荒らしと判断した人にも返事はしません。ただ,「お行儀の悪い人」にも「荒らし」にも「読むな」「コメントするな」とは言いません。その点は自由。私は無視しますけど。