イ・ビョンホンと反日

足跡において,イ・ビョンホンネタで雑賀孫一さんとやり合っているのですが,ゴチャゴチャしてきたので,こちらで簡単にまとめておきましょう。

ことの発端は,7月12日に武道館で行われたイ・ビョンホンの誕生日パーティ。このパーティの模様が様々なメディアから配信されましたが,そこで使われていた写真には明らかな改ざんのあとがみられました。つまり,日の丸がただの白旗にされていたのです。改ざんをしたのはどうやらイ・ビョンホンの所属事務所であるBHエンターテインメントのようで,オフィシャルファンクラブサイトで謝罪文を掲載することとなりました。

イ・ビョンホンジャパンオフィシャルファンクラブ

で,孫一さんはこれを「イ・ビョンホンの悪行」と表現しました。
彼から反日の匂いをかぎ取ったのでしょう。
そして,彼の反日の前科を提示してくれました。

それは,中越地震の頃,チェ・ジウと映画の宣伝のために来日した時のことです。イ・ビョンホンは,寄付をしたチェ・ジウに対し「親日女」と罵ったことがあると。



?日の丸を白旗に変えたのはイ・ビョンホンの悪行か。

まず,これを行ったのはBHエンターテインメントであることははっきりしています。では,BHエンターテインメントの最高責任者は誰か?会社のサイトにたどり着くことはできなかったのですが,おそらく社長はイ・ビョンホンで間違いなさそうです。ただ,海外での活動を仕切っているのは副社長のソン・ワンモ氏。今回の責任はこの人物にあると思われます。もちろん社長であるイ・ビョンホンにも責任はあります。今回の件について社長として何らかの意思表示をして欲しいところです。
ただ,個人的には「悪行」というのはいささか言い過ぎのような気がしますけどね。
次のサイトの意見交換が私としては一番しっくり来ます。
ゆり's Favorite Things


?「親日女!」と罵った件。

いろいろ探してみましたが,ネット上ではこの事実は確認できませんでした。

2004年10月29日:六本木アカデミーヒルズで記者会見。
10月30日:ヴァージン東宝シネマズ六本木ヒルズで舞台挨拶。

孫一さん曰く,この舞台挨拶の途中で,チェ・ジウを睨み付けたイ・ビョンホンがステージから出て行き,舞台裏で彼女を「親日女!」と罵ったということなのですが,その事実は確認できませんでした。

私としては次のサイトのやりとりがしっくり来ます。
サランヘヨ 韓国ドラマ

つまり,二人で来日し行動をともにしていたのに,チェ・ジウだけが寄付を表明した。イ・ビョンホンとしてはプライドを傷つけられたのかもしれません。「親日」「反日」などは関係なく,寄付をするなら俺にも一声かけてくれよという不満を楽屋裏で語った可能性はあるかも。

いずれにしろ,無かったことを証明するのは難しいです。
あったことを証明する物があればご紹介よろしく。



で,結局何が言いたいかというと,
現段階では,イ・ビョンホン反日だとは言い難いと言うこと。
BHエンターテインメント社内の写真を改ざんした人物も
反日というよりも「行き過ぎた自主規制」をしてしまったのかも。
韓国では親日と思われると大変な目に遭いますから。
特に人気商売では過剰なほどに気を遣っていることでしょう。