色弱のみなさんこんばんは!

私は色弱
学生時代の美術では色々苦労しましたが,
今はそれほど生活する上で支障はありません。

しかし,パソコン上で何かを作るとなると色弱が障害になることがあります。例えば,文字の装飾でその時の気分で適当な色を背景にすると,あとで見た時に何色なのかわからない。同じ色で揃えたいのに同じ色がわからないという困難にぶち当たることがあります。

そんなときに便利なのが「色々の色」というツール。
カーソルを載せるだけで,何色か教えてくれるのです。

色々の色←クリック

例えば私の忍者装束の頭の部分にカーソルをあてると,
「92%灰色」と出て,股間にあてると「80%灰色」と出ます。
ただの黒かと思ったけど,微妙に違う。
顔の部分は「肉色」「ベージュ」「素焼き」によって描かれています。

色弱ではない人も利用できるかも知れません♪