あれやこれやと

掲示板絡みでいろいろと意見を発信している私ですが,
ここでまた簡単に私の考え方をまとめてみたいと思います。


1.SayClubの立ち位置

SayClubは完全匿名の2ちゃんねるとも違い,
本名前提のmixiとも違います。

完全匿名では人と人とのつながりが希薄で寂しいけれど,
本名で交流するのはちょっとという人が参加するコミュニティです。

だから,掲示板用のIDを取るような行為はどうしても理解できません。
SayClubでは,ホムピィもクラブもチャットも興味がない,
掲示板だけを楽しみたい。
そんな人の存在も信じられません。
SayClubの掲示板は単独ではそれほど魅力はありません。
ホムピィや他のコンテンツがあるからこそ楽しめる場だと思います。

他人との深い交わりを避け,掲示板だけを楽しみたいのであれば,
面白い掲示板はいくらでもあるでしょう。


2.荒らしへの対応

SayClubの管理者からは是非とも「完全無視」を参加者に呼びかけて欲しいものです。先ほどネットサーフィンをしていたところ,無視を呼びかけているコミュニティを発見しました。

荒らしさんに出会ったら←クリック

初心者用のチャットサイトのようですが,荒らしに対する対応が徹底しています。荒らしと交流する人も荒らしとみなすという姿勢も私は支持したい。

荒らしについては次のサイトも勉強になりそうです。

荒らし対策委員会←クリック

※参考サイト
誹謗中傷ボランティア
ネットから離れるのがベストな選択かも