フリートークの彼について(5/1追記)

彼のルールはたびたび変わりますが,誰でも読める所で特定の人物について書くのは「陰口」ではなく「表」の発言ということに変わったようなので,こちらでも彼について書く事にしましょう。ただ,それが誰かは書きません。彼が何か言ってきた時には,「君の事だなんて一言も言ってない」と答えます。



さて,彼について最近だいぶ見えてきました。

彼がフリートークに参加する目的は「楽しくお話しする事」にあります。
「楽しくお話しする為」にスレッドを立てます。

彼が立てるスレッドのテーマはいわば全てネタです,口実です。
「楽しくお話しする為」の。

元もと彼はそこで掲げるテーマにそれほど興味はないのです。
深く考える気もない。
大切なのは「楽しくお話しする事」だけ。

酒好きの人は,週末だからと言っては飲み,
仕事が一段落したからと言っては飲み,
誰かの誕生日だと言っては飲み,
今日は嫌な事があったと言っては飲みます。
全て飲む為の口実。

彼がスレッドを立てるのも酒飲みと一緒でただの口実なのです。
だから,そのスレッドのテーマに興味がある人はレスをするのはやめた方がいい。彼は元もと興味がないのだから。

彼は「ネタだと思って何でスルーできないのかな〜」などと発言した事もありますが,この発言が私の仮説を補強してくれます。

また,彼はスレッドの主旨に添わないコメントは荒らしと一緒だと発言した事もあります。彼の立てるスレッドの主旨は結局全て一緒なのです。

「楽しくお話しする事」

テーマは全てネタ,口実に過ぎません。

真剣にそのテーマについて話をしたい人は,
彼のスレッドは是非避けてください。
不愉快な思いをするだけです。

そして彼にも一言。
ネタ,口実などは必要ありません。
素直に「楽しくお話ししましょう」というスレッドを立てればよいのです。




【追記】

彼は「掲示板に参加する為にログインしている」と公言していますが,
日記もよく書くし,新着日記のチェックも欠かしません。
私も当然彼の日記はよく読んでいます。

彼は言います,

人の言葉や行動を悪い方に解釈する人は
自分の中にそういうものがあるからだ,と。

言っておきたい。

最初は良い方に解釈していても,何度も裏切られれば,
悪い方に解釈せざるを得なくなると。
仏の顔も三度まで…


【補足】

スレッドを立てたいがために何かネタを探してくる,この行為自体は何の問題もありません。私もやってます。問題はそのネタに付随するコメントに対し「スレの主旨と違うコメントだ」などと拒否し,えり好みをする事。少しでも何か関係するコメントであるならば,きちんと対応すべきです。彼は「主旨と違う」とか「荒らしと同じ」とか「それは主観でしょ」などと言ってはコメントをしてくれた人に対し非寛容の態度で接します。そこが問題。

【さらに追記】

やっと読んでくれたようです。
何か感じ取ってくれるかも知れないと少し期待しましたが,
やはりダメでした。
ホムピィでの批判はまた「陰口」ということに変わってしまったし。
ちなみに,「信頼していたのに見損なった」という表現は何度も使うものではありません。効果があるのは一度だけ。
それから「どうして大人は」という自分を子供側においた言い方はもうそろそろやめたほうがいい。
いずれにしろ,私がいまだに彼の姿勢に批判的な目を向けていることを知ってもらったのは良かった。

【5/1追記】

今回の批判は彼にとってかなりの衝撃だったようで,もうSayなんか辞めてやるって気持ちにまでさせているようです。しかし,彼が辞めてしまうのは私の望む所ではないし,荒らしに場を与えておいて自分は去ってしまうのではやはり無責任。

彼のルールはやはりよくわからない。2ちゃんねるで私の名前を出して批判するのは「堂々と表で批判している」という事になるのだろうか。2ちゃんねるで私を批判すること自体何の問題もありませんが,彼の特異なルールには興味があります。そう,これまでも彼の考え方に興味を持つ人はたくさんいたのです。

しかし,彼の考えを知りたいがために疑問をぶつけた人たちに彼は誠意をもって答えてはこなかった。邪推とか憶測とか曲解とか主観などの言葉によって交流を断ち切ってきたのです。言葉のキャッチボールができていないのは自分である事に早く気が付いて欲しい。

彼が2ちゃんで発言を続ける事に関しては私は正直歓迎しています。
おっ,まだパワー(SayClubへの愛着)が残っているなとホッとします。
ただ一点,私のマイフレさんを「取巻き達」と称し侮辱するのはやめて欲しい。みなさんそれぞれ自分を持った方々です。