フリートークから(追記4/7)

以下,#14151より引用。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
何度も同じ間違いを繰り返す人


当人は間違いとは思っていないかもしれない


自分の意思で自分の信念に基づいて動いているのかもしれない


何度も同じ間違い・・・・と思うのはこちら側の傲慢かもしれない





と・・・そう思ってくれないかなぁ゜゜゜゜゜-y(´Д`)。o0○ プハァー
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

思うはずがない。
甘えるのもいい加減にして欲しい。

「何度も同じ間違いを繰り返す」
問題はすでにそこにはありません。
「信念をもって間違いを犯し続ける」ところに問題はあります。
私が忌み嫌う左翼活動家と同じです。

そして,その信念が間違いであると非難する人に対し,
「それは傲慢かもしれない」などと回りくどい批判をしている。
傲慢などという次元のはなしではなく,
間違いは間違いであると指摘しているのです。

ただ,「これが俺の生き方だ」と,
信念をもって間違いを推進・継続・伝播させている以上,
本人に言ってももはやどうにもならない。
「彼は間違っている」と外から言い続けるのみ。


※追記

自分について書いたにもかかわらず,そのことをコメントで指摘されると,急に一般論であるかのように誤魔化しています。そして,最後の行は誤解されるからと言って削除。

誤魔化すために「同じ質問を何度もする人」などを持ち出し,焦りのあまり,またもや誤読。「そこそこ!それそれ!」じゃないって(^^ゞ

誤解でも何でもない。まさに,自分を批判する人に対し「傲慢だ」と言っているスレッドです。