鉾田市議会議員セクハラ事件

今朝のスーパーモーニングで見たのですが,
取材に対する議員連中の下品きわまりない態度に脱力しました。

詳細はさておき,議員が吐いた言葉のうち
特に憤りを感じたものが以下の2つ。

「楽しくやってた」
「(取材は議員に対する)人権侵害だ」

「楽しくやってた」というのはセクハラが行われた宴会の雰囲気のこと。
このセリフ,いじめ問題でもたびたび出てきます。
いじめを見て見ぬふりをしていた教師は口をそろえていいます。
「遊んでいるだけだと思った」と。

セクハラの陰湿な所は両者に上下関係があることがあげられます。
被害者の立場は概して弱い。だから表面化しにくい。
泣きそうになりながら我慢していたのに「楽しそうにしていた」とうそぶく下品さ。
許し難い。
他人の人権に配慮できない者から,「人権」などという言葉は聞きたくない。

ブログ・暇主婦のきままな一日←クリック