フリートークの参加者が減っているのは良いことだが…

普通の参加者がいてこその荒らしです。
普通の参加者に対しある種の正論をぶつけ叩き潰すのが彼らの遊び。

しかし,さすがに最近はフリートークの普通の参加者が減ってきた。
参加者減少の原因について,「掲示板をチャットの部屋のように思ってる人がいて、知り合いでもないのに参加していいのだろうか?と躊躇している可能性もあるような気がします」などと考えている人もいるようですが,それは一般論であり,今現在のフリートークには当てはまりません。

参加者減少の原因を素直に考えれば,「荒らしが多いから」につきます。

参加者減少は荒らしを拒否するという意思表示。
荒らしと交流するつもりはないという意思表示です。

参加者が減れば荒らしも減る。
このこと自体は良いことだと思います。

ただ,問題は,荒らしが減って,参加者が戻ってくると,
荒らしもまた戻ってくるということ。かつてのODN掲示板もそうでした。
からかう相手がいないと荒らしもやる気が出てこないのです。

では,どうしたらいいのか。

残念ながら,一度荒らしに目を付けられたコミュニティが浄化された例を見たことはありません。
しかし,できるだけ「荒らしは無視」を徹底することが必要。

それから管理者側への働きかけも必要かも知れません。
私はこれまで管理者側には全くアプローチをしてきませんでしたが,
そろそろお願いをしてみようかなとも思っています。
管理者が何らかの指針を出してくれたら,少しは改善される可能性も。

管理者が動いてくれれば,私もフリートークの常連などにメモを送って荒らしは無視して下さいとお願いするかも知れません。

あの場が早く『SayClubの掲示板』に戻ることを願っています。