フリートーク♯13934

ファミレスで食べた物が伝票にのってなくて得しちゃった♪
バイト君には迷惑はかかっていないはず。

スレ主はそう言います。

では,駄菓子屋だったらどうだろう?
麩菓子とメンコを買ったのに,
駄菓子屋のばあちゃんが麩菓子の料金を忘れていたら。

たぶんスレ主は「ばあちゃん,麩菓子のお金が抜けてるよ」と
教えてあげることでしょう。

お店に損をさせていることには違いないのに,
なぜ両者では違った対応になるのか。

恐らく顔が見えるか見えないかの違いだと思います。
ファミレスだと損をしている人の顔が見えない。
だから損をさせても気にならない。
駄菓子屋だと損をさせている人の顔が見える。

顔が見える見えないで対応を異にする人は
想像力が欠如した人ともいえます。
顔が見えなくてもその先には人がいるのです。

ネットも同じです。
顔が見えなくてもその先に間違いなく人がいます。

つり銭が多い!黙っていても罪じゃない?