今更ながら不二家問題

不二家は確かにおかしい。
さっき見たニュースでは,大腸菌黄色ブドウ球菌が入っていたお菓子も出荷していたとか。食中毒の原因菌なんかが入っていたら即出荷停止するのは当然。

ただ,他の異物に関してはどうだろう?
金属片が入っていたとか蛾が入っていたとか,そんなニュースが流れていますが,他の食品工場でもそういうことはままあります。
不二家問題でそこまで責めるのはどうかと思う。

完全に異物混入を防ぐことはほぼ不可能。
日本社会はあまりにも綺麗すぎで,
異物が入っている可能性を忘れてしまう事の方が恐い気もします。

中国では市場で買ったお米の中に小石が入っているのが普通でした。
だから,ご飯を炊く時には小石をとってから炊く。
その辺の安い食堂では小石入りのご飯が出てくることもよくあり,
食事中にガリッとやることがよくありました(笑)

そういう社会が理想だとは言いませんが,
というか,そんな社会は嫌ですが,
製造過程において異物が入る可能性があることくらいは
消費者としては覚悟しておきたいものです。
毛髪の混入を完全に防ぐためには,従業員は全身の毛を全部剃ってしまわなければなりません。そこまでする必要はないでしょう。
ごくたま〜に毛が混入してしまうのは仕方がないと納得したい。

蛾だって,ごくごくたま〜に入ることがあるかも知れません。
でも人の指はかなり嫌(^^ゞ