ホムピィのタグフィルター,設定できるようになりました

前回の日記で,次のように書きました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「タグフィルターを使用する」が意味するものは何か?

チェックをはずせば,情報発信する側が,画像・リンク・改行以外のタグも全て使えるようになるということでしょうか。つまり,フィルターを解除しているホムピィを訪れたら,以前のようにすぐに音楽が流れ,手作りスキンも表示されるようになるということでしょうか?
そうであるならば,今フィルター解除のタグを配っている人を責めることはできません。
あわてるな,もう少し待て,とは言えるかも知れないけれど。

それとも「タグフィルターを使用する」というのは見る側のためのもので,使われているタグを全て受け入れるかどうか選択できるという意味なのでしょうか。
だとすれば,フィルター解除のタグを配布している人はSayClubの努力を踏みにじっているといえるでしょう。わざわざ荒らし対策のためにフィルタリング機能を作ったのに,荒らしにその抜け道を教えているようなもの。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

結局,後者でした。
つまり見る側のためのもの。
タグを使った表示を見るかどうか,自分で選択できるのです。
新着投稿などを見て訪れたホムピィが激重だったら嫌,
変な荒らしタグでどこかのホムピィに飛ばされたり,
勝手に書き込みをしたことにされたりしたら嫌,
そんな参加者の気持ちに応える素晴らしい機能です。

しかし,前回も述べたようにすでにタグフィルターを解除するタグが出回っている模様。配布者は一体どんな目的でそんなことをしているのでしょうか。理解に苦しみます。
またタグを禁止にして欲しいのでしょうか。
それが目的であれば,同意はできませんが理解はできます。

私はタグフィルターを使う設定で行くつもりです。