言ってはならない一言

ネタ元は昨日のスーパーモーニング

最近,言ってはならない一言を言ったが為に起こる殺人事件が相次いでいるとか。兄に「夢がない」と言ったばかりに殺された妹,旦那に「稼ぎが悪い」と言ったばかりに殺されてしまった奥さん。言葉は凶器といいますが,たった一言が殺人にまで発展してしまいます。

言ってはならない一言を言いがちなのは女性に多いような気がします。
女は,男が言って欲しくないと思っているそのポイントを見つけるのが実にうまい。特に喧嘩ともなれば,言ってはならない一言を矢継ぎ早に繰り出してきます(笑)口で返せない男は暴力で返すしかなくなります。

もっとも,言ってはならない一言を言う前にすでに充分危険な状態に至っているわけで,一言はいわばトドメだと思われます。ゲームでもそんなのがありますよね。トランプを徐々に積んでいくゲームとか,積まれた将棋の駒を抜いていくゲームとか。最後の一手で全てが崩れてしまいます。

人の弱点を見つけるのが上手な人はこの点注意する必要がありそうです。一言が全てを崩壊させてしまいます。