2ちゃんねる,ウォッチ板をウォッチする

2ちゃんねるにはネットウォッチ板というのがあります。
特定のサイトを観察しあれやこれやと論評を加える板です。

ウォッチ板には次のような注意書きがあります。

■ウォッチ先への書き込みや荒らし行為、不正アクセスは厳禁です。
■私怨による荒らし依頼や個人情報晒し、コピペ荒らしも厳禁です。
■上記のような書き込みを見つけた場合、削除依頼にご協力ください。
ネットウォッチ板ではIP取るよ。

つまり,2ちゃん内であれこれ言っている分にはいいけれど,
直接接触してはならないというルールがあります。

ウォッチ板にはSayClubをウォッチする板もあります。
現在12枚目に突入しており,それなりににぎわっているようです。
私も割と長くこのシリーズを観察してきましたが,
その動機は好奇心および野次馬根性。

この板に集まる人はそう多くはありません。
2ちゃんねらーというよりも,単にSayClub参加者が2ちゃんで書いているといった感じ。
私が見たところ,かなり真面目な人が多いようです。
きちんと2ちゃん用語を織り交ぜて投稿している人が多いです。

例えば,次のような用語が使われています。

【タソ】:名前のあとに付ける。「ちゃん」と同じ意味。
【スマソ】:すまんの意味。
基地外】:キチガイのこと。元々は禁止用語回避の為に作られたと思われる。「死ね」が「氏ね」になったのと似ている。
【(ry】:以下省略の意味。
【漏れ】:俺の意味。
【おまい】:お前の意味。
香具師】:あいつの意味。「あいつ」→「ヤツ」→「ヤシ」→「香具師
【ワロス】:笑ったの意味。
【キモス】:気持ち悪いの意味。
【テラ】:すごくという意味。ギガの上の単位。テラワロス,テラキモスなどのように使う。
【乙】:お疲れ様の意味。
DQN】:低レベルなヤツの意味。元々は目撃!ドキュンから来ている。このテレビ番組に出てくる一般参加者にヤンキー系が多かったため。
【うp】:アップロードのこと。
【禿同】:強く賛同するという意味。激しく同意。
【杉】:過ぎの意味。人大杉,必死杉などのように使う。
【藁】:笑うの意味
※(意味については2典および通信用語の基礎知識を参照)

2ちゃんねるは自由度の高い掲示板だと思われていますが,
実はそれほど自由に書き込みはできません。
下手に書き込みをすれば,
「3年ROMれ」とか「ageるな」とか言われてしまいます。
書き込む前にしっかり勉強しておく必要があります(ワラ