お犬様

絶壁に取り残された犬をテレビで見ていて,
以前の投稿を再掲することにしました。
思う所は昔も今も変わらず。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
針金を足に巻かれた犬がテレビで紹介されていました。
この犬は人間に対する不信感が強く,なかなか捕獲できない状態にあるようです。

私はふと考えてしまった。
針金を巻かれた犬は果たして不幸か?
ひょっとしたら幸運だったのかも。

どういうことか。

次のサイトを見ればとてもよく解ります。

探偵ファイル
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/index.html
つまり,日本では,犬や猫が年間50万匹ほど殺処分になっているのです。殺されるのは捕獲された野良犬や飼い主が持ち込む元ペットたちです。

動物愛護センターなどの名称の施設もありますが,別にそこで大切に育てられるわけではなく,里親が見つからなければ結局殺処分になります。

では,針金犬は?
テレビで紹介されることにより,里親が見つかる可能性がとても高くなります。針金を巻かれることにより,ただの野良犬ではなくなる。

針金を巻いたろくでなしを命の恩人とまでは言いませんが,ちょっと複雑な思いがあります。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


今回の件でも飼い主希望者が殺到しているようです。