「mixi疲れ」というのがあるらしい

最近mixiでは交流に疲れた人の退会が相次いでいるとか・・・。

詳しくは次のページを見てください。
Yahoo!ニュース←クリック
山崎秀夫氏のサイト←クリック

SayClubの参加者だって人ごとではありません。
義務化した交流に疲れてしまう人はSayClubでもよく見かけます。

日記を書けばコメントが気になるし,
マイフレさんが足跡を付けてくれたらお返しをしなければならない。
ログインしたとたんにメモがくることを負担に思う人もいるようです。

↑の山崎氏のページに【ミクシィユーザーに課せられた5つの暗黙のルール】というのが紹介されています。

?マイミクの日記は全て巡回し、定期的にコメントを残さなければならない

?自分の日記にコメントがついたら、必ずレスをつけなければならない

?マイミクのマイミクとは仲良くしなければならない

?オナニー日記をスルーしてはならない

?本当のことを書いてはならない


?はできたらいいけど,無理だから,私は最初からやってない(笑)
例えば,マイフレのほえつさんの日記なんか最高に面白いから必ず読んでいますけど,コメントは気が向いた時にしかつけない。コメントがたくさんついている日記はレスが大変だから遠慮するという気持ちも少しあるかな。

?は当然のこととしてやっていますね。全く負担にはなりません。

?は私もいろいろありましたけど不可能。マイフレさんのところに敵がいても知らんぷりするしかない(笑)

?は意味がちょっとわからないけど,心の内を吐露しているような日記には同調するようなコメントをつけなければならないという感じかな?あまりにもやばい内容の日記は見て見ぬふりをするのも一つの優しさ(^^ゞ

?はいわゆる「本音」というヤツでしょう。写真を貼り付けたらとりあえず「可愛い」とコメントするのが少女の世界ですが,「ちょっと若作りしすぎじゃない?」とかつっこむのが大人の世界かも?(^o^)ハハハ
「本音」については一言では語れませんね。かなり複雑な問題です。



私はご存じのようにあまり友達のホムピィで足跡を残しません。
これはある種の本能かも。
そこまでやったらたぶんSayClubではやっていけないという本能。
むちゃくちゃ足跡をつけたくなる時もあれば,そうでない時もある。
「○○しなければならない」から自由になるのが一番。
皆さんも気楽になが〜くSayClubを楽しみましょうね♪