イギリス人が選ぶ東京TOP25!

「バラエティ旅サイト ワールドワイド水戸黄門」さんから勝手にいただいたネタ!

ここから借用←クリック

イギリスで出版されている東京のガイドブックに,東京の観光スポットトップ25なるものが載っているそうです。選ばれし25ポイントは以下の通り。

浅草観音江戸東京博物館,銀座,浜離宮,原宿,日比谷公園皇居東御苑,刀剣博物館,明治神宮東京都庁,国会議事堂,東京国立近代美術館泉岳寺新宿御苑新宿駅ソニープラザ,お台場,東京ディズニーランド東京国立博物館国立西洋美術館,東京タワー,築地魚市場靖国神社恵比寿ガーデンプレイス増上寺

では,その順位はどうなっているでしょう。
各自予想してみて下さい。

私の分析および予想は以下の通り。

ちなみに分析しようにも行った事がない場所がほとんど。
かなり適当な分析になります。

まずはグループ分け。

A.日本文化グループ浅草観音江戸東京博物館,刀剣博物館,泉岳寺増上寺
B.皇室絡みグループ皇居東御苑明治神宮新宿御苑靖国神社
C.芸術・学問グループ東京国立近代美術館東京国立博物館国立西洋美術館
D.街グループ:銀座,原宿,新宿駅,お台場,築地魚市場
E.お遊びグループ東京ディズニーランドソニープラザ恵比寿ガーデンプレイス
F.建物グループ:国会議事堂,東京タワー,東京都庁
G.公園グループ浜離宮日比谷公園

日本文化グループはいかにもと思えるもののラインナップ。泉岳寺増上寺って知らないけど,証誠寺なら知ってる。ポンポコポン♪
よって,このグループは上位に据えたい。浅草は定番で面白味がないのでやや後ろ。泉岳寺増上寺は私が知らないので上位に。

皇室絡みグループはとりあえずおさえておけばいいくらいのレベル。が,靖国神社はこの中ではホットスポット。是非とも上位に入れたい。皇居東御苑は少し匂う。

芸術・学問グループは興味がある人は立ち寄ってみてはいかがというレベル。イギリス人にとって是非とも見ておくべきものが展示してあるのなら別ですが,私は知らない。

街グループは私にとってはつまらない。しかし,この辺に大穴が潜んでいる可能性も。原宿が匂う。築地も面白いかも。

お遊びグループはどうだろう。この中ではやはりディズニーランドが上に行くかな?他の2つは何か目玉商品があるのだろうか。

建物グループはついでに載せてみたくらいのレベルに違いない。ビリの方で確定。

公園グループもよくわからないけど,日比谷公園が匂う(笑)

さて,以上の分析に基づき,予想してみましょう。
右は答え。




1.靖国神社          1.東京都庁
2.増上寺            2.新宿駅
3.原宿             3.新宿御苑
4.刀剣博物館         4.刀剣博物館 
5.浜離宮            5.明治神宮
6.泉岳寺            6.原宿
7.江戸東京博物館      7.恵比寿ガーデンプレイス
8.東京ディズニーランド   8.泉岳寺
9.皇居東御苑         9.東京タワー
10.築地魚市場         10.増上寺
11.東京国立近代美術館   11.皇居東御苑
12.銀座             12.東京国立近代美術館
13.浅草観音          13.靖国神社
14.明治神宮          14.国会議事堂
15.東京国立博物館      15.日比谷公園
16.日比谷公園         16.銀座
17.恵比寿ガーデンプレイス 17.ソニープラザ
18.国立西洋美術館      18.浜離宮
19.国会議事堂         19.築地魚市場
20.東京都庁          20.国立西洋美術館
21.新宿御苑          21.東京国立博物館
22.ソニープラザ        22.お台場
23.新宿駅            23.江戸東京博物館
24.お台場            24.浅草観音
25.東京タワー         25.東京ディズニーランド


1位が東京都庁とはやられました。しかし,2位が新宿駅というのは解せないし,3位の新宿御苑というのもなんだかな〜。執筆者は新宿で何かいい事でもあったのではないでしょうか。東京で知り合った女性とのデートコースだったとか。実に怪しい。

東京タワーも甘く見ていました。ブームになったのは最近なので,イギリスではまだそれほど注目されていないと踏んでいました。

東京ディズニーランドが25位の最下位。そういえば,東京ディズニーランドって東京にはなかったんですね。↑のサイトのコメントを見て気が付きました(^^ゞ


結局順位がピッタリ合っていたのは刀剣博物館のみで,あとはボロボロでした(^^ゞ