スレ主はスレッドをいかにコントロールすべきか

小学生の立てたスレッドでも,いい年こいたオッサンの立てたスレッドでも,反対意見が一つ入ると,とたんに乱れ始めます。

なぜ乱れるのか?

原因の1つに・・・



どうしても一言言ってやりたくなる

というのがあります。

あるテーマだけに集中して討論していればいいものを,お互いに「余計な一言」をちりばめつつ,投稿をしてしまいます。すると,その「余計な一言」にどうしてもとらわれて,自分も「一言」言い返したくなり,スレッドはどんどん本筋からそれていってしまうのです。

夫婦喧嘩でもありますよね。最初は子供の塾の話しをしていたのに,いつの間にか「結婚記念日には必ずお祝いをするって約束してたじゃない」なんて話しになっていたり(笑)

閑話休題

スレ主たる者,常にテーマに沿ったスレッド管理をしていこうという心づもりが必要です。レスをする人が関係ないことを言ったとしても軽く流しましょう。力ずくで本線に引き戻しましょう。

関係ないことを言われて悔しかったり,あまりにも馬鹿なコメントをするのでツッコミの一つでも入れたくなる気持ちはわかります。でも,それをしてしまったら,そのスレッドはおしまいです。


私は今,反中の人が集まるチャンネル桜掲示板で,「中国が好きな人お話ししましょう」というスレッドを敢えて立てています。このスレッドを立てた目的はいろいろあり,このスレッド内でも少し触れているのですが,簡単に言えば,「チャンネル桜よ息苦しい場にならないでくれ」という思いがあってのこと。「中国を好きと言えない場」「中国は必ず支那と言わなければならない場」にはなって欲しくない。

今この掲示板には乱れまくったスレッドがたくさん立っています。乱れた原因は先に挙げた通り。「一言言ってやらねば気が済まない」という思いが原因。今のところ私はこの思いを抑えつつこのスレッドを管理しています。
もっとも乱れないスレッドは端から見ると面白くないという欠点もある。我がスレッドの寿命もあとわずかかも(笑)

中国が好きな人お話ししましょう←クリック

チャンネル桜掲示板トップページ←クリック