捨てハンで正論

掲示板でのお話し。

チャットである人が

「悪いことって、興味あるからしてみたくなっちゃうんだよね〜
そうやって学んでいくんじゃないのかなぁ〜」

と発言したことに対する批判の書き込みです。

「悪いことは悪いことだとしっかり子供に認識させるのが大人のつとめであり,それをあたかも肯定するが如き発言をするのはいかがなものか」という趣旨。

「悪いこと」が何だったかによって話は違ってくるけれど,おおむね正論です。

しかし,この書き込みは捨てハンで為されました。

大人の行為が子供に悪影響を与えるというテーマの書き込みにおいて捨てハンというのはいかがなものか。

「子供の時に悪いことをするのはある意味学習にもなる」という意見を批判する人が,自分の発した言葉に責任を持たずしてIDを消してしまうというのはどういうことか?

「批判されそうな発言をした時はIDを消しちゃえばいいんだ」
「批判されそうな発言をする時は捨てハンを使えばいいんだ」

こういった行為もまた子供に悪影響を与えるとは考えないのだろうか?

「嫌なものは消してしまえばいい」

こういう考え方こそ,子供の犯罪につながっていると私は思う。