どうするアイフル♪

今テレビでアイフル問題がバンバン流されています。

とくに取り立て電話の録音は必ず紹介されます。

今日聞いたものは2つのバージョン。
1つが消費者センターにかかってきた脅しの電話。
こちらはまさしく犯罪者そのものの語り口。
しかし,もう1つの方は少し納得できる内容でした。

債務者は「払えないんです」を繰り返すばかり。
そこで,アイフル社員は
「動かないから払えないんです。何としてでも返して下さい」
「人に頭を下げたり,恥をかくのは当然です」と
債務者を追いつめます。

言ってることは正論。

この債務者がどういう状況にあるのかはわかりませんが,
もし,収入がなくて払えないのであれば,仕事を探さなくてはいけません。
今の世の中,仕事がないなんて言い訳は通用しません。
仕事はいくらでもあります。きつい仕事はいくらでも。
お金を借りた以上は,返済の為にはどんな辛い思いをしてでも返すのが当然です。
そのあたりのことをしっかりやった上で,それでも返せないのであれば仕方がない。親や知り合いに頭を下げてお金を借りるしかありません。それでもダメなら自己破産。
知り合いには迷惑をかけたくないけれど,サラ金になら迷惑をかけてもいいなんてのは言語道断。

「なにわ金融道」にもありましたが,債務者にもとんでもない奴が多いようです。いわば狐と狸の化かし合いの世界かも知れません。

サラ金側にも当然悪いところはあります。
そのもともとの体質やらシステムやら,問題は色々あることでしょう。
営業成績を上げる為に,本来借金する必要のない人にまで
借金をさせることも多いとか。

それにしても,サラ金を大口スポンサーにしているテレビ局は,何か反省の弁はないのでしょうかねえ。