江戸の仇を長崎で討つ!

タイトルは適当。(^_^)ニコニコ

掲示板での投稿についてホムピィで語ります。

先日,「おかまをどう思いますか?」との投稿がありました。

それに対し私はここホムピィでもよく語っているように

死語となりつつある女言葉を使う所に不自然さを感じます。性同一性障害ではない職業的オカマは嫌い。

とコメントしました。


このコメントに対してかどうか分かりませんが,その後私の考えに反対するかのようなコメントを付けた人がいます。

いわく
「私は話し方で人を嫌いにはならない」とか
「おかまは仕事に誇りを持ってやっている人もいる」とか
「いい人が多い」とか。

で,私はちょっと思った。

オカマというだけで嫌いになるのはおかしいと言っておきながら,オカマにはいい人が多いってのは矛盾していませんかと。

こういう考え方こそ差別につながるのです。
「好き嫌い」なんてものは個人的なものだから仕方がないが,
それが良い意味であろうとも「事実誤認」はよろしくない。
昔「ブラックイズビューティフル・黒人は美しい」と叫んだ人がいますが,それは黒人差別と表裏一体です。「黒人は美しい」というのが個々人の美的感覚レベルなら良いのですが,この言葉は黒人は先天的に素晴らしい人種だということを訴えているのです。そこが問題。

「オカマにはいい人が多い」ってのもそれと同じで「オカマには悪い人が多い」と表裏一体の考え方です。