人の財布を探る♪

SayClubのようなサイトに広告を載せる場合,月間のページビュー(ページの閲覧数・PV)やインプレッション(広告バナーの表示数・imp)が指標となって,その広告料金が決まるらしい。

で,SayClubのPVやIMPがどうなっているかというと,ある筋の情報によると,月間2億PVを超えているらしい。私一人で,1日掲示板を10ページ,ホムピィの日記を20ページくらい見ているから,たぶん1カ月だと1万ページくらいは見ている。つまり,私みたいなユーザーが2万人いれば,月間2億ページの閲覧は達成できます。私よりヘビーなユーザーもいるでしょうからあり得ない数値じゃないですね。
※修正:桁が違った。1日300ページ見るユーザーが2万人必要。あるいは1日30ページ見るユーザーが20万人か。20万人はあり得ないから,100ページ見るユーザーが6万人というあたりが妥当か(^^ゞ

で,SayClubでの広告料ですが,IMPあたり0.18〜円とのこと。
SayClubのPV情報はあったのですが,残念ながらIMP情報は無し。
全てのページに広告を載せるわけではないので,IMPは当然のことながら,PVよりはかなり少なくなります。

会員数がSayClubの約3分の1のJOCOSOの場合,IMPが月間約500万です。仮にSayClubのIMPも500万だとしたら広告料は月間90万円♪今広告を出している会社はたぶん5社だから,計450万円。トップページの広告はまた別計算。IMP値は当然低いでしょうが,バナーが大きく目立つ場所にあるというメリットもあるでしょうね。

SayClubに載せる広告料が高くなるよう,皆さん,今日も元気にクリックしましょう♪

注:私は算数が苦手です。(^_^)ニコニコ