みんな帰ってきて〜

中国国際放送局←クリック

この記事のメインは,留学から帰ってきた人には,起業において便宜を図るよって事なんですけど,私はここで発表されている数字に驚いた。

中国では1949年から現在に至るまで,計90数万人が留学しているのですが,帰ってきたのはそのうちの4分の1だそうです。

本記事においては,留学生の多くがなぜ帰ってこないのか,その理由については一切触れていませんが,要するに,あまりにも帰ってこないので,帰ってきた人は優遇しますよと,中国政府は猫なで声でささやいているのです。

特に帰ってこないのが,北京大学とか清華大学のような一流大学の卒業生。中国も日本と同様,人材の流出が今後大きな問題となりそうです。