クリスマスツリーと呼ばないで

アメリカでは数年前からクリスマスツリーの呼称でもめているとか。

クリスマスはあくまで宗教的な行事であるから,多民族国家アメリカでは各方面に気を遣う必要が出てくるようです。特にユダヤ教信者に対して。

だから,学校でクリスマスソングを歌ったり,クリスマスパーティをやるなんてのは御法度。もちろん,クリスマスに「メリークリスマス」なんて安易にいうことはできません(たぶん)。

しかし,クリスマスツリー呼称問題についてはよく解らない。
クリスマスツリーと呼ばないでホリデーツリーとかツリーなどと呼ぶ人がいるらしいんだけど,呼び方を変えたからと言ってどうなるわけでもないと思うんだけど。デパートなどで,「これはあくまでただのディスプレイで宗教とは一切関係ありません」とアピールするためかな?でも,やっぱりクリスマスに飾るんならクリスマスツリーでしょう(笑)

楽しければ何でもいいじゃんという日本のような宗教的お気楽さはアメリカでは邪道のようです。日本に生まれて本当によかった♪