掲示板でレスをしなかったけど人前で化粧をすることについて

掲示板に「人前で化粧は許せるけど,歩きタバコは許せない」といった内容の投稿がありました。

私の場合は「歩きタバコ」は状況とその人の身のこなしによると思いますね。まず,人混みでは勿論歩きタバコはいけません。人があんまりいない場所での歩きタバコは私としてはOK。勿論常に人との距離感を測っておく必要があります。煙が他人の方に流れないような位置取りをするとか,無闇に腕を振り回さないとか,喫煙者に他人への気配りがあれば特に問題はありません。

人前で化粧の方ですが,これは「歩きタバコ」とは別問題ですね。こういったものは,その人の育った家庭環境やら時代やらの影響を受けるような気がします。

人前でできることとできないこと,これは人によって違うと思います。
例を挙げてみると。

1.電話
・・・私の子供の頃は電話を玄関にあり,電話がかかってくると家族の団らんの場を離れプライベート空間での会話になりました。だから,人前で電話というのはいまだに苦手。

2.おなら
・・・もはやこれまでという時以外,人前で放屁することはない。

3.鼻をかむ
・・・人による。悪友など気心が知れている相手なら問題なし。

4.ゲップ
・・・鼻をかむと同じ。悪友ならむしろ大きな音をたててゲップをする♪

5.化粧
・・・女性が電車で化粧をする姿にはやはり違和感が。

6.食事
・・・私は全く問題ないですが,中には人前で食事をするのが苦手だって人もいるようですね。

7.排泄
・・・中国人はドア無し壁無しのトイレでも大丈夫。文化の違いか。
最近立ちションベンはしてません(^^ゞ
やりやすいポイントが減った。(^o^)ハハハ

8.キス
・・・人前でベタベタするのは手をつなぐのが限界。

9.漫画を読む
・・・漫画は自宅でしか読む気になれません。かなり無防備な状態になるからかも知れません。


人前で電話をするのは全く問題が無くなったご時世。
人前で化粧も徐々に浸透していくのかも。
次は人前で何をするのが普通になるのやら。