小泉首相は別に靖国に参拝しなくてもいいが・・・

小泉首相靖国を利用しているだけで,英霊に対する感謝の気持ちから参拝にこだわっているようにはどうも見えない。だから,私は小泉は別に靖国に参拝する必要はないと思ってます。英霊に失礼だから。とはいえ,日本国のトップには是非とも靖国参拝をしてもらいたいとも思う。

さて,またもや嫌らしい判決が出ました。
テレビのニュースでもやっているので知ってる人も多いと思いますが,
阪高裁が「首相の靖国参拝違憲」との判断をしました。

この裁判はもともとは,ある台湾人グループが「首相の靖国参拝で傷ついたから賠償金をよこせ」と訴えた裁判です。で,結局台湾人グループは敗訴したのですが,裁判長がついでに言ったような「違憲」の方が大きな意味を持ってしまったのです。訴えられた日本は裁判に勝った以上,控訴はできませんから,この「ついで」を受け入れざるを得ない状態。昨年4月の福岡地裁でも似たような判決がありましたが,ついでにこういう重要なことを判決に盛り込むのはいかがなものかと思いますね〜。

それにしても台湾グループのボスのあの女性は相変わらずですねえ。
芸能人やら政治家やら色々やりましたが,まだ目立ちたいようです。
台湾少数民族の民族衣装がけがされている。