李敖という男は何者か

李敖氏は台湾人。
1935年に中国はハルピンで生まれ,1949年に台湾に渡る。

彼は歯に衣着せぬ発言で有名で,その率直な物言いによってかつては投獄されたこともあるとか。

彼は,作家,テレビ司会者,政治家など様々な顔を持っていますが,
その肩書きは『戦う評論家』と言ったところでしょうか。

その政治信条はなかなかとらえがたく,私が軽く表面を見た感じでは,
親中国・反台湾と言ったところ。台湾人なんですけどね。

親中国・反台湾の根拠としては・・・

?国会議員になった時,慣例としては国父・孫文の写真に向かって宣誓するのですが,彼はそれを拒否して自分の写真に向かって宣誓した。

?中国の反国家分裂法を支持し,台湾独立に反対。

?元国民党党首・連戦氏を平和ボケの官僚と揶揄。
 現国民党党首・馬英九氏には「俳優でもやってろ」と発言。

そんな彼が今中国を訪問し,中国の東大と言われる北京大学清華大学などで講演を行っています。

最近,中国と台湾の交流が盛んで,親中的な人物がよく招待されているのですが,彼の訪問もその一環でしょう。

しかし,さすがの中国共産党も彼のことは完全には把握しきっていないもよう。「中国がこれほど発展したのは共産党がいたからだ」なんて本音だかリップサービスだかわからない発言もしますが,突然「言論の自由の重要性」などについても言及します。「言論の自由はアダルトビデオみたいなもんで解放してしまえば大した問題ではない」などと発言されて講演の主催者はさぞかしビビッた事でしょう(笑)

李敖という人物,単なる変人なのか,大物なのか,今後の動きを追っていきたいと思います。