中国のブランドって知ってる?

知る人ぞ知る,知らない人は全く知らない,アメリカはフォーチューン誌が発表する企業ランキング。

いろんなランキングを出しているのですが,中でも優良企業ベスト500は世界中が注目しているランキングです。中国も2005年度の発表ではベスト50に3社が入るという躍進振り

その企業の名前は。
31位:中国石油化工(シノペック)
40位:中国国家電網
46位:中国石油天然ガス

この企業,知ってます?

私は知らない(笑)

中国の弱さはここにあります。
知名度の高いブランドというのがほとんどない。
とりあえず売れている商品を真似るばかりで,
自前で新しい商品を開発する努力を怠ってきた。

例えば,日本の場合は,ベスト50に次の企業が入っています。
トヨタ自動車,NTT,日立製作所松下電器産業,ホンダ,日産自動車ソニー
ほとんどが世界的に知名度が高い企業でありブランドですね。

先日中国人留学生に中国で有名なブランドってある?と質問したところ。「海爾(ハイアール)」という答えが返ってきました。ハイアールは家電の最大手で,確かに海外へはずいぶん輸出されているようです。でも,その知名度はイマイチだし,今回のランキングにも入りませんでした。

私が中国のブランドと聞いて真っ先に出てくるのは,「青島ビール」くらいかな〜。中国には自前のブランド作りでも頑張って欲しいものです。

中国のブランド,何か知ってますか?

フォーチューンランキング←クリック
・・・ベスト100まで閲覧可能。