SayClubが放置される理由

最近掲示板ではSayClubをよくしたいという思いで投稿する人が増えています。

この声,果たして運営者であるNeoWiz Japanに届くのか?

今の状況は,ゲーム機に似ていると私は思う。

例えば,プレイステーション

要するに,SayClubがプレイステーションで,
JOCOSOがプレイステーション2。

ゲームメーカーがプレイステーション2のソフト作りに力を注ぐのは当たり前といえば当たり前です。しかも,ユーザーもゲーム機を購入してプレイステーションからプレイステーション2に移行していきます。

ただ,ゲーム機とコミュニティには違いがあります。

ゲーム機の場合は,プレイステーションは見限られ,ユーザーはみんなプレイステーション2に移行しましたが,コミュニティではそうはいかない。
SayClubが好きな人は新しいコミュニティができたからといってそうそう古巣を離れるものではないのです。コミュニティに対する愛着はゲーム機の比ではありません。

新しいソフトが出なくても構わない。
新しい機能が導入されなくても構わない。

運営者はゲーム機と同じような感覚でやっていますが,ユーザーは違う。この解離が現在の問題を生じています。もちろん全ての問題は運営者側にあります。

プレイステーションをどうするか。
さあ,しっかり決めていただきましょう。

NeoWiz Japanにとってのプレイステーション2は盛り上がっていますね。
JOCOSO←クリック