SayClubで外国語を使うことについて

最近フリートークでは英語の書き込みをよく目にします。
それに対し,日本語で書き込んで下さいと要求するコメントが付くことがあります。

さて,どうなんでしょう。

かつて,SayClubから次のようなお知らせが出されました。

海外からのユーザー様への対応について

韓国から参加する人が増え,少々問題になったことがあります。そこで,セイクラブとしては韓国ユーザーに対し,日本語を使ってくれるようお願いした。

そこから考えると,英語の書き込みもやはりやめた方がいいのか?

私はそうは思わない。英語の書き込みは問題ないと思います。もちろん他の言語の書き込みも。

問題があるのは,チャットやホムピィなど,個人に対するアプローチだと思うのです。不特定多数に呼びかける掲示板の性格はそれらとはちょっと異なる。英語の書き込みにしろ韓国語の書き込みにしろ興味がある人は見ればいいし,興味がない人は見なければいいだけ。

メモや1:1チャットなどで英語や韓国語で語りかけられると非常に困りますけど,掲示板の投稿は全く困りません。そのあたり,もっとゆとりを持った考え方をして欲しい。