可愛いキャラクターをホムピィで使う

さっき新着投稿でのぞきに行ったホムピィにキティちゃんのペットとか言う可愛い画像がありました。正直,「可愛いねえ」と思った。

でも,これを見て「著作権侵害だ!」と思い,セイクラブに通報する人もきっといることでしょう。嗚呼,なんて殺伐とした世の中なのでしょうか。

試みに,キティちゃんの著作権保有するサンリオのホームページをチェックしてみました。そこで,著作権に関するQ&Aを発見。

Q.著作権について、ハローキティクラブの基準は厳しすぎるのではないですか?
A.サンリオはキャラクタービジネスの会社であり、ハローキティに代表されるサンリオキャラクターは、なによりも大切な財産です。また、サンリオのキャラクターをみなさんに末永く愛していただくためにも、この貴重な財産と権利を守っていきたいと考えていますので、著作権という権利と、サンリオの姿勢について、皆さんのご理解をいただければと思います。

やはり,ブログで画像などを使うことについて,サンリオは認めていないようです。私は営利目的ではなく個人が使用する分には問題がないと思うのですが,おそらくそれを認めると,営利目的への流用を容易にするとかややこしい状況が生じてしまうため,比較的厳しめにせざるを得ないのでしょう。違法にキャラクターを使用し商売をしている連中のとばっちりをうけているとも言えそうです。

ただ,サンリオはブログでキャラクターを撮った写真を使うことは認めているようです。これは初めて知りました。(※サンリオブログ内のQ&Aですがサンリオブログ外にも適用されると私は理解します)

サンリオブログ←クリック

使える条件としては以下の5つ。
1.個人のブログ。
2.自分で撮った写真であること。
3.営利目的ではないこと。
4.サンリオなどの利益を害さないような載せ方をすること。
5.キャラクターのイメージを壊さないこと。

イクラブのホムピィで使う場合,ほとんど問題はないでしょうね。
このルールを是非とも画像にも広げて欲しいものです。

今の時代,個人でキティのシールやカレンダー,プリントTシャツを作るなんて事も可能でしょう。ある分野の商品について売り上げが落ちるのは仕方がないこと。キャラクター商品を扱う企業には+αでその商品価値を高めて欲しいものです。