伍福寿新店の店長は素晴らしい♪

久しぶりに中華街に行って来ました。
足跡に行くお店と時間を書いておいたんだけど,誰も集合してなかったなあ(笑)

今日の獲物は中国菓子と人参烏龍茶とそのほかの茶葉と茶壺(急須)。

中国菓子は中華街大通りと関帝廟通りをフラフラ歩き何となく目に付いたお店で買います。30個くらい買ったので中国人留学生にあげるつもり。

人参烏龍茶は天仁茗茶で買います。これは一種の健康茶なのですが,茶葉のグレードによりいくつかのランクに別れています。いままでは中ランクの物を買っていたのですが今日は奮発しました。300グラム9000円ほどする「茶王919」に手を伸ばしてしまった私♪
無茶苦茶な買い物をするでしょう。だから私はいつも貧乏なのです。まあ収入も少ないが。(^o^)ハハハ
しかし,今日は少しラッキーでした。9000円の茶王919が安売りで7560円になってました。

ちなみに茶王に使用されている人参は西洋人参と言いまして,高麗人参などのような血圧を上げる作用がないので高血圧の人にも安心だし,熱性ではないので夏でも体に熱を籠もらせ無いという利点があります。誰でも安心して飲め,体の気を補うことが出来るのです。

さて,お待たせしました(待ってない?)
真打ち伍福寿新店の登場です。
今日中華街に行ったのもこのお店で茶葉が買いたかったから。
今までいろんなお店で茶葉を買いましたが,このお店で買ったものが一番美味しかったのです。しかも,ご主人と奥さんの対応も最高です。とっても親切にあれこれとお茶の善し悪しを教えてくれます。今日も凍頂烏龍茶と東方美人のランクについて詳しく教えてくれました。で,今日購入したのはその凍頂烏龍茶と東方美人,そしてご主人お薦めの玉蘭烏龍茶の3点です。この玉蘭烏龍茶は台湾の東北部でとれるものらしいのですが,この地域は台風の通り道でしっかりしたお茶が出来ることはまれでとても貴重な品らしい。迷わずゲットです。おまけにキンモクセイの香りがする桂花烏龍茶までいただきました♪

そうそう,ご主人の素晴らしいところは茶葉に対する愛があること。今日のアドバイスは出がらしのお茶もまだ少し出るから水出しした方が良いですよと言うこと。大切な茶葉ですから最後まで使い切るんですよね。早速やってみるつもりです。

皆さんも中華街に行った折には是非とも伍福寿新店まで足を運んで下さい。お店の見た目は趣味が悪い感じがしますが(笑),品揃えは確かです。