生理学的ジェンダーフリーのすすめ

女性ホルモンと男性ホルモンってありますよね。
イメージとしては女性らしい体にするのが女性ホルモンで男性らしい体にするのが男性ホルモン。

でも,知ってました?
女性も男性ホルモンを生成するし,男性も女性ホルモンを生成するって。

私も最初これを知った時ビックリしました。
生命の神秘とか思って,想像の翼で異空間に羽ばたきました(笑)

でもね〜,よくよく考えてみたら,別に神秘でもなんでもなかったんですよ。単にネーミングの問題。
「女性ホルモン」「男性ホルモン」ってネーミングがいけないのです。
このネーミングに惑わされて,女性なのに男性ホルモンを作っているのかとビックリしてしまったわけです。

わかりやすくするためのネーミングだとは思うのですが,それぞれ女性特有のホルモンとか男性特有のホルモンとか勘違いしちゃいけません。このあたりジェンダーフリー活動家は突っ込まないのかな〜。