日韓歴史共同研究

日韓で歴史の共通認識を作ろうと始められたこの研究,やっと結果が出たようです。
毎日新聞←クリック

特に近現代の部分では激しい議論の応酬があり,結局共通認識は得られないまま,双方の認識を発表するという形におさまったようです。
とりあえず,ほっとしました。日本側が妥協しなかったので。

だいたい歴史というのは「真実」とは微妙に違うものです。国によってその認識が異なるのは当たり前。

とはいえ,お互いの認識を付き合わせ侃々諤々の議論を行うという今回の試みはそれなりの意義を持っていたと思います。中国とも是非やって欲しいですね。

私はまだ読んでませんが,次のサイトで報告書を読むことができます。興味のある人はどうぞ。

日韓歴史共同研究報告書←クリック