顔文字禁止のチャット部屋

今チラリとのぞいたホムピィでちょっとした議論になっていました。

私は1:1とクラブチャットの経験はあるけれど,そのほかのチャットはやったことがないので,ホストの役割と権限については今ひとつわかりません。

今のぞいたホムピィでは,いくつかの問題が取り上げられていました。

?ホストは部屋特有のルールを作っていいのか否か。
?ホストは自分の作ったルールに従わない者を追放できるか否か。
?ホストが落ちる時,部屋は閉めるべきか。

まず?について。
私は特有のルールを作ってもいいと思います。顔文字禁止もOK。
「30代のみの部屋」などもよく見かけますよね。部屋の数には限りがないのだから,そういう特殊な部屋を作るのは全く問題がないと思います。

?について。
ルールに従わない者を追放できるのか。私は追放しても構わないと思います。例えば,タイトルにしっかり「顔文字禁止」と書いてあるのに全く従わずに顔文字を使い続けるような人は追放しても全く問題ない。ただ,そのルールはタイトルに書くなどはっきりさせておく必要があります。自分の中の特異な常識にもとづき,いきなり追放というのはダメ。

?について。
これはちょっと複雑。状況次第かな?
例えば,顔文字禁止などのルールが保てるのならば,ホストはホスト権限を他の人に譲ってから退室するという方法もあり得ると思う。特にルールが無いような部屋ならば何の問題もないのですけどね。
しかし,ホストがその部屋にこだわりを持ちホストの退室後その部屋のルールを保てなくなるようなら,部屋を閉めるというのもありのような気がします。

某ホムピィでは,追放された人がチャットのログを日記にアップしていました。それをみると,ルール以前に相手に対する心配りを欠いているというイメージを受けます。何で顔文字がいけないのかとしつこく聞く追放された人と,顔文字について過剰な反応をするホスト。さて,私があの部屋にはいったらどんな会話をすることになるのかな?ちょっと興味があります。