ダイエット食品・天天素

中国のダイエット食品である天天素を服用していた女性が死亡するというニュースを聞きました。またかと思う人も多いでしょうね。

ちょっと興味があったので,色々と調べてみました。
ネットで見つけた天天素の商品説明は次のようになっていました。
情報源は東方減肥網という中国サイト。翻訳は私です。

天天素

ネット価格:85元(1105円)→45元(585円)

商品規格::350mg30粒 

メーカー:広州野馬生物

商品紹介:天天素は南アジアの特殊な植物であるMysoreから抽出した天然成分HCAを主原料とし,キチン,総フラボノイド配糖体,キダチアロエ抽出物,さらには各種ビタミン類やミネラル成分を配合して精製したものです。現代女性にとって理想的なダイエット食品といえるでしょう。

主要成分:
ヒドロキシクエン酸(HCA)・・・(訳注)肝臓や筋でのグリコーゲン生成を促進し,空腹感を抑え食欲を減退させる。ガルシニアに含まれている事で有名。
総フラボノイド配糖体・・・(訳注)銀杏の葉に多く含まれる物質で脳味噌にいいらしい。
キダチアロエ抽出物・・・(訳注)ダイエット食品にはよく入っているようです。効能は不明。
ビタミンB1,B2,B6,B12,鉄,亜鉛,カルシウム。

適応:太りすぎあるいは理想体重を保持したい人。

服用方法:内服。一日一粒。朝食の30分前に服用。

注意事項:
1.個人の体質により,服用を初めて数日間は,軽い疲労や不眠,のどの渇きなどが現れることがありますが,これは正常な現象であり,数日後に自然に解消されます。
2.服用期間中は特に食事制限をする必要はありませんが,水や野菜,高タンパク食を多めに摂るようにしてください。
3.児童,妊産婦,高血圧・糖尿病・心疾患患者は服用してはいけません。

天天素の特徴:
最新:高濃縮新配合,全て天然植物のエキスを使用。
最速:服用したその日にのどの渇きや発熱,発汗など脂肪燃焼の反応が現れる。
徹底的:脂肪は減らすが筋肉は減らさない。何度ダイエットを行っても効果がなかった頑固な肥満にも効果がある。
簡単:一日一粒で日々効果を体感できる。節食の必要はないし,食べたい物を食べる事ができる。

備考:服用感覚
1日目:体中が熱くなり発汗する。脂肪燃焼の感覚。
2日目:気力が充実し,食事も美味しい。しかし,それほど多く食べたいとは思わなくなる。
1〜2週間後:5〜10?ほど体重が減る。腰,お腹,お尻,太ももなどの皮下脂肪が減少し,ウエストは3〜6?細くなる。
2〜4週間後:5〜14キロほど体重が減る。中性脂肪コレステロール値が明らかに下降する。



天天素は日本への輸出をかなり意識した商品のようで,そのパッケージを見ると,「めるききめがある」とか「天然 正の木」など妙な日本語が書かれています。おそらく,「みるみるききめがあらわれる」「天然の植物を使用しているので安全」と言いたいのでしょう。

↑で紹介したサイトでは45元でしたが,ほかのサイトでは350元(4550円)と言うところもありました。
クチコミで噂が伝わり,かなり売れ出したのでしょうか。
ただ,そのサイトに書かれていた事は注目に値します。次のように書かれています。

我々の所には次のような問い合わせの電話がよくかかってきます。「ほかのところでは100元ちょっとなのに,なんでそちらでは350元なんですか?」それに対して私たちは次のように答えています。「私どもはよそ様の商品の仕入れ先などについては全く存じ上げませんが,本当に効果のある商品が100元ちょっと,あるいは数十元しかしないというのは考えられないことです。一体どのくらい有効成分が含まれているのでしょう?そのような商品を安心して服用する事ができますか?私どもとしましては安いからといって出所の怪しい商品はご利用を避けることをお客様にはおすすめします。お金を騙し取られ,ダイエットもできず,さらに健康を害しては元も子もありませんから」

中国では一つの商品が売れ出すと,次から次へと偽物が作られるようになります。今回の天天素にしても,2004年の3月に偽物を製造する工場が摘発されています(蘇州常熟市)。おそらくその工場だけでなく,色々なところで作られ,偽物が数多く市場に出回っている事でしょう。中国の薬を購入する場合はかなり注意が必要です。もちろん高いから安心というわけでもありません。

さて,今回の件では,日本国内未承認の「シブトラミン」や向精神薬成分の「マジンドール」が含まれていたという点も注目されています。果たして女性の死とこれらの薬物との間に因果関係はあるのかどうか。天天素の主要成分には書かれていませんでしたが,広州野馬生物保険品有限公司の商品にも果たしてこれらの成分がもともと配合されていたのかどうか。そのあたりもしっかり調べて欲しいものです。

厚生労働省は次のように説明しています。
シブトラミンについて
今回の件について

シブトラミンについては次のサイトにも詳しい説明があります。
「健康食品」の安全性・有効性情報

シブトラミンの方は違法,マジンドールの方は医師の指導が必要ということですね。

ちなみに今回の件について,製造元である広州野馬生物保険品有限公司はネットではいまだコメントは出していません。