中華民国の領土

クラブ『未来研事務局』でも投稿したけどこちらでも簡単に♪

皆さん,中華民国って国を知ってますか?
今は台湾として知られているあの国です。
はい,台湾は正式な国名ではありませんが国です。
国交を結んでいる国が少ないだけ。

では,中華民国の主張する領土を知ってますか?
実は現在の中国大陸も全部中華民国の領土だって主張しているのです。
正確には主張していました。

中華民国全図←クリック

この中華民国全図はなかなか面白い。
単純に中華人民共和国反日で悪,台湾(中華民国)は親日で善と思っている人もいるでしょうが,中華民国もしっかりチベットを自国領に入れてたりします。あと,モンゴルも入っている。さらに微妙な所では,朝鮮半島北朝鮮がない!

しかし,最近は中華民国もかなり現実的になってきて,
無茶はあまり言わなくなってきました(笑)
現在正式にはどこまで自国の領土としているのかはっきりしませんが,
台湾とその周辺の島嶼のみになっていると思われます。
ちなみに日中懸案の尖閣諸島の領有権もしっかり主張しています。

※参考
中華民国・台湾へようこそ!