駅と電車内の迷惑行為

日本民営鉄道協会のホームページに次のようなデータが出ていました。

迷惑行為ランキングの推移←クリック

平成11年に1位が「携帯電話の使用」というのはわかるんだけど,
平成15年も相変わらずこれがトップに来ているのが意外でした。

今は車内で会話はできず,マナーモードにしておくんだったかな?
で,優先席のあたりでは電源を切ると。
私自身は車内における携帯の会話はそれほど迷惑には感じません。
感じるのは違和感のみ。
電話は人前では使わないというのが古い日本人の感覚。
昔の日本の家庭では電話機はたいてい玄関にあり,
電話がかかってくると,居間でくつろいでいた人も玄関まで行って,
電話をしていたものです。

平成15年第2位の「座席の座り方」というのは,たぶん詰めればもっと座れるのに詰めない人がいるというヤツじゃないかな。ひどい人になると荷物を置いている。あれは確かにいけません。
でも,必ず7人座らなければならないという考え方には納得しかねます。
体格には個人差がありますから。女性なら7人問題なく座れると思いますが,私くらいの体格の人は7人も座れない。相撲取りなら5人座れるかどうかも怪しい(笑)

3位の「所構わず座る」と5位の「女性の化粧」は,迷惑と言うよりもみっともない。運動部がジャージ姿で,電車の一番端のスペースに座っている状況なら気にならないかな。

4位の「電車内で騒ぐ」は確かに迷惑。ガキンチョから酔っぱらいまで色々います。


私が迷惑に感じるのは,混んでいる時に新聞を読む行為とか,ニオイ系かな。ワキガとか病気がらみのニオイは仕方がないけれど,香水の匂いとか風呂に入ってないニオイとかはキッツイです(^^ゞ
最近はあまり遭遇しないけど,ガキンチョの放し飼い状態もかなり迷惑。

目の前にミニスカートの女性が座るのもかなり迷惑です。
落ち着いて座っていられません。
( ̄ー ̄)ニヤリ