切れない刀と両刃の剣

あなたならどちらを選びますか?

袖の下はもらうし,自分の地元ばかりに利益誘導する政治家A氏。でも彼は仕事ができる。

清貧を貫き誰に対しても平等,笑顔で人当たりも良い政治家B氏。でも彼は仕事ができない。

あなたならどちらを選びますか?


平成15年度死因別死亡数。

1.悪性新生物(癌):309465人
2.心疾患:      159406人
3.脳血管疾患:   132044人
4.肺炎:       94900人
5.不慮の事故:    38688人
6.自殺:         32082人
7.老衰:         23466人

不慮の事故の内,交通事故は7702件。
自動車は走る凶器とも言われ,実際年間5000人はあの世に送っているわけです。銃が悪いんじゃない,使う人間が悪いんだという言い方をする人がいますが,自動車でも,自動車が悪いのではなく,ドライバーに問題があるのだと考える人が大多数だと思われます。

この考え方について思考を巡らせていると,共産主義にちょっと似ているな〜と思えてきました。素晴らしい主義なんだけど,それを実践出来る人間はいない。共産主義は素晴らしいけれど,人間がダメだから共産主義社会は実現出来ない。

共産主義社会は人間の手に負えず,逆に人々を不幸に導く結果となりました。

では,自動車はどうか。我々は果たして自動車という物をしっかり制御し切れているのであろうか?あるいは人間に自動車は制御出来る物なのだろうか。運転出来るとかそういうことではなく。
ひょっとしたら共産主義と同様,自動車の持つもう一方の刃を見落としているのでは。

そんなことを深夜の3時に考えている李徴であった。

                            おわり