私は台湾独立に賛成だけど・・・

李登輝氏の来日を迎え,報道関係で少々トラブルが生じています。

新華社が次のような報道をしました。
新華社←クリック

中国語なのでちょっと解らないかも知れませんが,
要するに,李登輝氏の来日に関し,在日華人団体(日本華僑華人連合総会,東京華僑総会,留日台湾省民会など)が反対・抗議していると言うような内容です。

それに対し,ある団体が反発しました。

それは東京華僑総会です。「台湾の声」に出された声明をそのまま引用します。

件名:「台湾の声」【声明】東京華僑総会 歓迎李登輝先生

声明文 李登輝先生の訪日を歓迎する

私たち東京華僑総会は李登輝前総統が日本を観光で訪問されるこ
とに心からの歓迎の意を表します。

そして李前総統に入国ビザを発給した日本政府に対しても感謝いた
します。

しかし中国政府のスピーカーである新華社通信が、李前総統の訪日
に反対する本会名義の「声明」なるものをでっち上げました。本会
新華社が報じたこの声明が真実のものではないことを明確に表明
ます。そしてこの声明を本会の真意といたします。

東京華僑総会 
会長 黄宗敏

2004年12月22日

情報ソース:台湾の声

これに伴い「台湾の声」編集部も次のようなコメントを書いています。
台湾の声


これが本当だったとしたら,とんでもないことです。
まさしく捏造記事。

で,私は裏を取るべく,色々と検索してみました。
そこで見つけたのが次のページ。
拓殖大学の華僑研究センターのサイトです。
華僑・華人関連ニュース←クリック

一部引用します。

なお、日本にある代表的な華僑団体として、大陸系は在日華僑連合総会、東京華僑総会、横浜華僑総会、留日華僑江蘇同郷会、留日広東同郷会、留日台湾省民会など、台湾系は日本中華聯合総会、留日東京華僑総会、横浜華僑総会、大阪中華総会、寧波旅日同郷会、広東同郷会、日本華商総会、在日台湾商工会議所、旅日華僑婦女会、留日台湾同郷会、在日台湾同郷会などがある。

大陸系に東京華僑総会があり,台湾系に留日東京華僑総会があることに注目!
東京華僑総会の会長は符易亨氏,留日東京華僑総会の会長は黄宗敏氏。つまり,2つの団体は全く別の組織だという可能性が高い。
東京華僑総会はこれまでもずっと台湾独立に反対していた組織ですから,李登輝氏の来日に反対しても全くおかしくありません。

一部ブログなどでも,新華社が捏造記事を書いたと指摘しておりますが,この件に関しては,事の真偽を明確にする必要を感じます。私自身華僑組織について詳しくないので断言は避けますが,今のところ新華社の報道は正しかったと見ています。留日東京華僑総会の黄宗敏氏は勇み足だったかも。果たして氏の組織の正式名称は東京華僑総会なのか留日東京華僑総会なのか,このあたりもポイントです。

私は台湾独立に賛成で,共産党は大嫌いですが,捏造記事ではないものを捏造記事ということはできません。「台湾の声」もこの点について,しっかり調べなくては信用を失う可能性があります。敵については何を言っても構わない,「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ではいけません。