カマキリの交尾

朝っぱらから交尾なんて言葉を目にしてしまった皆さん,
おはようございます!(^_^)ニコニコ

カマキリって,交尾した後,メスがオスを食べてしまうってよく聞きますよね。私は,なんとなく,子供のためにお父さんが栄養になるのだなと,
美しいストーリーを思い描いていました。

ところがどうも違うらしい。

カマキリというヤツは近づくものは何でも襲いかかり食べてしまいますが,
それは同族のカマキリであっても変わりがないようです。
しかし,オスカマキリには自分の遺伝子を残すという本能がある。
何としてもメスカマキリといたさなくてはなりません。
そこで,背後からじわりじわりと忍び寄り,メスカマキリの隙をうかがいます。そして,隙ができた瞬間に,さっと交尾体勢に持ち込み,
終わり次第ダッシュで逃げるわけです。
したがって,運動神経のいい奴は逃げおおせることができますが,
少々とろいヤツはメスカマキリにつかまって食べられてしまうわけです。

ヤツらは所詮虫でした。
感動秘話はありません(笑)