支那

いきなりの差別用語にびっくりした皆さん,こんばんは!(笑)

人によってこの言葉から受けるイメージはかなり違うことでしょうね。
差別語だから使っちゃダメだと思う人もいれば,それなりの理論を構築して,この言葉の正当性を主張する人もいるでしょう。

で,私の立場はというと,この言葉は元々差別語でもなんでもないけれど,中国人が嫌がっているから,使わない方がいいでしょう,という感じ。

そう,この言葉には元々差別的な意味あいはなかったんですよ。
唐とか漢とか清とか元とか中国にはいろいろな王朝がありました。でもそれらは国名ではない。で,中華人民共和国ができる前までは,すべてに通じる国の名称ということで支那が使われていたと言うことなんです。元々は始皇帝の築いた「秦」の音がなまった言葉だそうです。 つまりヨーロッパでは「秦」が「China」へと変わり,漢字を使う国家では「秦」が「支那」になったというわけです。

これについては,上海クイーンというサイトで討論してました。
荒らしもとっても多い,非常に無茶苦茶なサイトですが,
中国通もたくさん訪れて勉強にもなります。
興味のある人はのぞいてみて下さい。
4ページ分あります。
ちなみに私のHNは漁父です♪
支那について←クリック