ちょっと早い大掃除

だいぶ前に言っていた漏水の工事が昨日終わりました。
工事の業者と私の都合が合わず延び延びになっていたのです。

工事は予想以上に大がかりになってしまいました。
水漏れ部位はユニットバスの近辺にあることはすぐに判ったのですが,病巣が深くユニットバスの点検口からでは修理が不可能。

というわけで,床下への侵入口を探す作業から始まりました。
一戸建ての家ならば,床下収納庫から床下に入れますが,
うちにはそんな物はない。
で,仕方なく,和室の畳を上げ,床板を切って侵入することになりました。しかし,そこに現れたのは細い板が並んでいるタイプの床板ではなく,一畳分の大きさがある合板のコンパネ。
こいつは後の強度なども考えるとあまり切りたくないタイプなのです。
おまけに,床下に侵入しても,基礎部分(コンクリでできた床下の壁みたいな物)に人間が通れるくらいの穴があいてなければ,ユニットバスまでたどり着くことができません。

そこで急遽計画を変更して,洗濯機が置いてある場所の床板を切ることになりました。

洗濯機ってあまり動かしたくないですよね〜。
動かしたあとの姿を見たくない(^^ゞ
しかし,結局,私の想像の範囲内の汚れとご対面するだけで済みました。ちょっとしたヘドロ♪

それで,これは良い機会だと,工事のお兄ちゃんが作業する間,私は洗濯機が置いてあった台やらゾンビみたいな姿をした部品やらの洗浄に励みました。とってもスッキリしました。

そうそう,和室では畳の上に絨毯が敷いてあったのですが,絨毯を上げると,畳の上に謎の粉がたくさん溜まっていました。この粉も掃除機できれいに吸い取りました。

工事は5時間ほどかかり無事に終了!
普段はまずやらないような大掃除もでき,なかなか有意義な時間を過ごしました。

そうそう,最後に工事のお兄ちゃんに「請求は大家さんの方で宜しいのですよね?」と聞かれ,大家さんとはその件について何も話してないのに「はい♪」と即答いたしました。

めでたし,めでたし。