ホムピィ1周年記念&Say加入2周年記念

私はSayclubに来る前はODNのフォーラムに参加していました。
そのフォーラムの閉鎖に伴いこちらに移動してきたわけです。
それが,2002年の10月。

その時,フォーラムでセイクラブについて色々語ってました。
テキストが残っていたので引用してみましょう♪

SayClubを見ていてちょっと思ったのですが,結局ネットでみんなが求めているのは言葉じゃないのかなということ。何の飾りもないテキストのみのホームページでもすごいヒット数を記録しているところがたくさんあります。
SayClubはゲーム感覚でやると楽しそうですが,コミュニティとしてはどうなんだろう?商業主義があまり感じられずサービスも?だけど楽しかったODNフォーラム,商業主義が感じられサービスは良好,整備された環境を提供しているSayClub。結局向き不向きなのかな〜。


アバターやら何やらでゴチャゴチャしているセイクラブにちょっと違和感を覚えていたようです(笑)基本的にコミュニティに必要なのは言葉だけであり,余計な物が多すぎると感じていたのですね。今は割と肯定的にとらえています。コミュニティの運営には資金が必要,また利益だってあげなくては成りません。そのためには様々な工夫をして人を集める必要があります。参加者側からしてみても,人が集まればコミュニケーション自体,楽しくなりますよね。

あの頃の記事を発見。
LAB←クリック
そうそう,あの頃は接続者の数が300人とかだったんですよね〜。