多数派嫌いのあなたに♪

私には頭の固い友人がおりまして,
しばしばネットで討論をしております。
リアルでもやってますが(笑)

我が友人は天の邪鬼。だから多数派を嫌います。
そんな彼が出してきたのがマーク・トウェインの言葉です。

多数派は常に間違っている。
自分が多数派にまわったと知ったら、
それは必ず行いを改めるか、一息入れて反省する時だ。


それに対し私が返したコメントは・・・

その考え方には致命的な欠陥があります。
つまり,そこには自分の考えがないのです。
他人に左右されている。
多数派だろうが少数派だろうが自分が正しいと思う道を進みましょう♪


現在,右が多数派になった場合と,左が多数派になった場合ではどちらが有害かに話は移行しております♪

参考:マーク・トウェイン格言集