世界で一番商売上手の国民は?

以前何かの雑誌に次のようなことが書かれていました。

「中国人は商売上手だがインド人はその上を行く。しかし,インド人のさらに上を行く人種がいる。それはイラク人。イラクの復興支援は一筋縄ではいかない」

この言葉通り,日本はイラク自衛隊駐屯地で,土地使用料をだいぶふんだくられたようですね。完全に足元を見られていました。

先ほど試しにネットでも検索してみたところ,↑の順位は大体世界の共通認識のようです。ネットで見かけた順位は商売上手の順で・・・

1.レバノン人,シリア人(フェニキア商人の末裔)
2.ユダヤ
3.印僑(インド商人)
4.華僑
5,6がなくて
7.日本商社

となっていました。中国にもかなわない日本はやはり商売の駆け引きは諦め,信頼や品質で勝負した方が良いようです(^^ゞ

そうそう,南京大虐殺の数字も商売感覚で行けば少なくしてくれるんじゃないだろうか?大体あの数字は元もといい加減だし。今年もODAを続けるから10万人まけてくれとか(笑)